2011年06月10日

雨の恐怖

梅雨本番の季節となりました。
今日から明日にかけて結構な雨が降るみたいです。

最近の雨って恐怖を感じます。
私の住んでいる家は川の近くでもないし、崖とか近くにないけれど、それでも用水路、側溝があふれてたりすると、ぞっとします。
浸水の可能性がある地域だと特に怖いだろうなと思います。

一度だけ腰まで水に浸かって小学校から帰ったことがあります。小学校5年くらいの時に、大雨で学校が休校になってるとは知らず、私たちの地区だけ学校に行ったら休みとのこと。
で、下校してたら、池の水が決壊したか何かで、途中から道路が水の中。
仕方なしに腰まで浸かって帰っていたら、消防団の人がおぶってくれました。
子供だったから、そんなに恐怖はなかったけど、大人になって考えると結構怖い。
へたすると流されてた可能性だってあるし。

今年の梅雨は豪雨にならずに終わってほしいな。
posted by きさらむ at 18:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

あまりにも久しぶりで・・・

かなり久しぶりの日記です。
相変わらず、目の調子がよくないのですが、まあ日記を書かない理由は何だろう?
最近は何だか何をするにも億劫になりまして。更年期というのも関係してるのだろうと思います。

微熱が続く、フラフラする、その他もろもろ。ひとつの症状が落ち着けば、違う症状が・・・。
で、病院で言われる言葉は更年期か、自律神経失調かも。
調度、今の政府みたいに不安定な日々(笑)

それにしても6/2は何だったんでしょうね。思いっきりの茶番。
6/2は「裏切りの日」だそうで。
明智光秀が織田信長を討った日にちなんで、だそうです。これは地元の新聞に書いてありました。
何だかぴったりの日ではありませんか。
posted by きさらむ at 16:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

2011年新春

あけまして、おめでとうございます。

今年の元旦ほど寒いことはありません。大みそかは雪も積もるし。
最近は暑いか、寒いかのどちらか。四季が失われつつあるような。

昨年はなかなか目の調子がよくなくて、サイトの更新も怠りがち。
今年もボチボチ更新していこうと思ってます。
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

最後にあなたにとって今年が良い年でありますように。
posted by きさらむ at 18:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

カミナリがぁ〜

恐すぎる。1時間以上、カミナリとひどい雨。
雨はまあガマンできるとしても、そこらじゅう地響きがするほどのカミナリ。
たぶん、何個も落ちただろうなあ。生まれて数十年、あんなにひどいカミナリは経験がありません。

昔、うちのアンテナにカミナリが落ちたことあったけど、その比じゃない位の激しいカミナリ。
やっぱり、気候が変わってきてるんだろうなあ。
もう怖くって、毛布かぶってましたよ〜たらーっ(汗)

こういう時はビルのほうがいいなあ。マンションとか。
あと、台風の時も。
posted by きさらむ at 22:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

お盆

明日からは、旧盆ですね。7月にお盆をする地域もあるみたいですが、やはり8月のお盆が落ち着きます。

子供の頃のお盆は楽しいことばかりでしたが、大人になると大変。
お盆は毎年、子供の頃は母の実家に行ってました。親戚中が集まるので、それは騒々しい。ごちそうもいっぱい。いつも行くのが待ち遠しかった。

で、今は我が家は本家なので、親戚が来る→ごちそうを出すという立場。
掃除もしないといけないし、早くお盆が過ぎないかと思うこの頃。

あなたのお盆はどんなお盆ですか。
posted by きさらむ at 19:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

天国と地獄

今年も残り半年となりました。本格的な夏のスタートですね。
ここ数日の大雨にはウンザリしました。2階の窓から用水路の水しぶきを見ながら、ヒヤヒヤしてました。

タイトルの天国と地獄というのは、体調が悪くて病院に行きまして、結果を聞くまでの私の心の状態を表してます。
血液検査をしまして、詳しい検査結果は1週間後だけど、とりあえずの結果を今日、聞きに行きました。

もし、その病気だったら一生付き合わないといけない病気で、完治は難しい病気です。
だから、結果を聞きに行くのも恐い。でも、はっきりしないのも恐い。
おまけに症状はある、これはかなりの確率でそうかも・・・。なんて、思いながら、病院に行きました。

その結果は、とりあえず陰性らしく地獄の気持ちから天国へぴかぴか(新しい)
これで、今夜はゆっくりと眠れそうです。
もし、陽性だったら私の心理状態はどんな風になったのだろうと思います。

最近は健康1番、お金は2番の心境です。
posted by きさらむ at 16:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

そろそろ梅雨かな?

大雨です。夜も何度か目が覚めてしまいました。
風も吹いてるし、家から出られません。

雨の日曜日。退屈だあ〜。今、犬の散歩に行くか思案中。
行くとしら、ずぶぬれになる覚悟で行かないと。
最近は雨が降ると必ず大雨。ちょっとウンザリ。

まあ、愚痴ってばかりでも仕方ないので、雨の季節の過ごし方でも考えようかな。
一番は読書かな。でも雨の日に図書館行くのもおっくう。

節約に(一応節約サイトを持っているので)おっくうとか面倒という言葉は厳禁だけど、結局昼寝がお金も手間もいらずに良いのかも。
posted by きさらむ at 15:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

風薫る

本来なら、とっても気持ちいいはずの5月になりましたね。
でも、暑いです。今年は暑いか、寒いかの両極端。ジワジワと暖かくなって、春になる・・・っていうのは、もうムリなのか?

ずいぶんと日記も書かずに、気づいたら5月です。
目が相変わらず悪いんです。ドライアイで。よくなったかなあ〜と思ってると、目が痛い、かすむなんて状態です。
サイト更新も手抜き状態で。

時々はこうして、日記も書いてみたいなと思ってますが、どうなるか。
って、言っていてはダメですね。前向きに頑張ります。
posted by きさらむ at 18:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

雪!ゆき!ユキ!

朝、いつものようにカーテンを開けると、なんと外は銀世界。雪一面。
確かに今晩大雪が降るかも知れませんと天気予報は言ってました。
また〜また、また、降らないよ〜。などと思っていたら、降っちゃいました。

昨夜は午後10時過ぎに降ってるか、確認したんですけどね。その時はまだ降ってなくて。
7センチの積雪とか言ってたけど、車の屋根に積んでた雪はそれ以上あったなあ。

おまけに日中も降って、雪は解けないまま、夜を迎えています。
もうこれ以上降らなくてもいいなあ。
posted by きさらむ at 19:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

おめでとうございます

’2010年が始まりました。
今年もボチボチとサイトを更新していきたいと思っています。
よろしくお願いします<(_ _)>

ところで、あなたの今年の目標は何ですか?
節約サイトでありながら、私は健康1番、節約は2番で頑張ります(笑)

昨年は目を悪くしてしまい、あまりパソコンの画面を見れず。
目は治ったわけではないですが、最悪の時に比べたら痛みは減りました。
何せ、目を開けてられなくなってしまって。
診断結果は、ドライアイ、アレルギー性結膜炎、初期の白内障と言われてショック!
特に白内障の一言はショックが大きかった。

でも、別の眼科に行ったらドライアイという診断結果。
どっちを信じたらいいのか?と悩みました。

それで、今は様子見状態。
一応ドライアイだけと思って。

最初に行った眼科は個人病院だけど、何だかよそでは「上手なお医者さん」ということになってるらしく、患者さんが多いこと、多いこと。
ひどい時は、朝9時行って、午後3過ぎまでかかるということも。もちろん昼食抜きです。

2番目に行った眼科は割と大きい病院でお医者さんも10人ほど。
ちゃんと話も出来る。(最初のところは、お医者さんには質問禁止。前もって看護師に質問しておくことになってます。)

目は大事ですからね。様子みながら、第3の眼科に行くなんてこともあるかも。
posted by きさらむ at 14:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

